敬老の日のプレゼントに手すりをつけてきました

ちょっと前になりますが奥さんの実家の80代の両親への敬老の日のプレゼントに玄関廻りの手すりを取り付けてきました。

奥さんの実家は車で2時間くらいかかるのですが、実家に着いてから必要なサイズを測って、さぁ!近くのホームセンターへ!

材料がすべて揃ったのが15時近く、そこから作業をはじめたので出来上がるころには すっかり暗くなってしまいました💦

まず、玄関外のポーチ階段部分の手すりです。
両親からの希望は ポーチ横にポストがあるため、その部分には手すりがかからないようにしてもらいたいとのことでしたので、階段部分にだけ手すりを付けました。

次は玄関の中。
玄関あがり框からの段差の上り下りがが両親とも危なっかしく心配でした。
こちらの両親からの希望は 床の部分は邪魔になるためポールを立てずに手すりだけほしいということで、壁への手すり取付けとしました。

この日はここまでで帰ってきたのですが、玄関ポーチ横のポストのために手すりがつけられなかった部分にポーチ床との高い段差があり、それがまた危なっかしく心配だったため 後日もういちど実家に赴き、またまた近くのホームセンターから こんどはひのき材を調達し、またもや夕方からの作業になりましたが、段差が付かないように玄関ポーチと同じ高さでヒノキ材でミニデッキと手すりを手作りしました。

この手すりがない部分と土の部分との段差が心配でした。↓ ↓ ↓

そこで、ここにミニデッキ&手すりを ↓ ↓ ↓ (雨の日の作業でしたので、靴あとがちょっとですが・・・💦)

両親ともにとても喜んでくれて、ご近所の人へ自慢してくれているようです(笑)
うれしいですね。

Follow me!